人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ややコロ日記

yayakoro.exblog.jp ブログトップ

犬の嫉妬  嫉妬犬コロちゃん

先日、excite.ニュースでこんな記事をみつけた。

記事抜粋 ↓ ↓
犬にも不当な状況を察したり嫉妬する感情
[ロンドン 8日 ロイター]
 オーストリアの研究者らが8日、犬も不当な状況を察知したり、
嫉妬に似た感情を表すことができるとの研究結果を発表した。

 研究を主導したウィーン大の動物心理学者、Friederike Range氏によると、
ほかの犬が芸をしておやつをもらったのに自分はもらえなかった場合、
不機嫌になったり「お手」を拒んだりすることが確認された。
同氏は「われわれが普段動物に対して考えているよりもずっと複雑な感情だ」と述べた。

 また、ほかの犬がもらっているのに自分は褒美がもらえない場合、
体をなめたり引っかいたり、ストレスを感じている様子を見せたという。
研究報告は「Proceedings of the National Academy of Sciences」に発表された。


ワンコを飼ってる方なら、きっと同じ感想を抱く方が多いかもしれませんが、

なにを今さら。。。
というのが正直な感想。

犬はめちゃくちゃ嫉妬する動物です。と私は思ってるんだけど

特に、コロちゃんはヒドイ。

いつもの公園へお散歩に行くと、、、
犬の嫉妬  嫉妬犬コロちゃん_b0141397_11391584.jpg

久し振りの登場。
コロちゃんとは幼馴染で親友であるちゅぬ君。
そして、私の母(おばさん)です。

犬の嫉妬  嫉妬犬コロちゃん_b0141397_11392097.jpg

ちゅぬはおやつが大好きです。
それはそれは、大好きなんです。

犬の嫉妬  嫉妬犬コロちゃん_b0141397_11392565.jpg


よかったね。ちゅぬ♪

犬の嫉妬  嫉妬犬コロちゃん_b0141397_11392994.jpg

ちゅぬは

犬の嫉妬  嫉妬犬コロちゃん_b0141397_1139335.jpg

なかなか

犬の嫉妬  嫉妬犬コロちゃん_b0141397_1139385.jpg

処世術に長けている

犬の嫉妬  嫉妬犬コロちゃん_b0141397_11394247.jpg

またまたー(*´∀`*)

と和気あいあいな空気が流れていたのですが、、、

犬の嫉妬  嫉妬犬コロちゃん_b0141397_11394675.jpg

コロちゃん、、、

犬の嫉妬  嫉妬犬コロちゃん_b0141397_11395187.jpg

あなた、   ━(´・ω・`)━
それを言ってはおしまいよ~(by 寅さん)


犬の嫉妬  嫉妬犬コロちゃん_b0141397_11395529.jpg
犬の嫉妬  嫉妬犬コロちゃん_b0141397_11395946.jpg

お世辞とは言え、
最近、犬にしか褒められることのなくなった母。。。
せっかく気持ち良くなっているというのに、コロちゃんってば
水を差すような事を。。。(´‐ω‐)=з 

犬の嫉妬  嫉妬犬コロちゃん_b0141397_1140585.jpg

嫉妬犬、コロちゃんは

犬の嫉妬  嫉妬犬コロちゃん_b0141397_1140984.jpg

ムシャクシャする気持ちをストレートにちゅぬにぶつけるのでありました。

犬の嫉妬  嫉妬犬コロちゃん_b0141397_11401382.jpg


犬の嫉妬  嫉妬犬コロちゃん_b0141397_11401825.jpg


猫も嫉妬するのかなぁ?(´・ω・`;)


やっぱり、わんこは嫉妬する生き物だと思うんだけどなぁ。

コロちゃんはおやつが欲しいだけじゃなく、
自分に注目して欲しかったんだよね。

そして、なぜかちゅぬに対して特にそうゆう感情を持つように思います。
わんこの感情は思ったよりも複雑です。(^^;)

【今日の一言】

嘘も方便 

嘘はよくないけど、よい結果を得る手段として時には必要であるということ

コロちゃん、もう少し空気を読もう!!
これで一番、傷いついているのはコロちゃんではなく
お母さんだってことを…(。・ε・`。) ぷ。



ぽちこお願いしますm(_ _)m

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

by yaya-koro | 2008-12-19 12:22
line

 3ニャンズ、2ワンズの素晴らしき    ワンニャンライフ♪             大阪と北海道を行ったり来たり


by yaya-koro
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31