ややコロ日記

yayakoro.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

猫踏んじゃった


ねこ
b0141397_11511489.jpg

踏んじゃった

b0141397_11512292.jpg

ちゃぴ 踏んじゃった


b0141397_1159354.jpg

ちゃぴ 踏んずけちゃったら ひっかいた


ちゃぴ
b0141397_120863.jpg

怒った

b0141397_1201674.jpg

ちゃぴ 怒った



b0141397_1243971.jpg

ちゃぴ  踏んずけちゃったら 怒った




仕返しするまで許さないチャッピー先生にポチッコ(=`ω´=)

人気ブログランキングへ

by yaya-koro | 2013-01-31 12:08 | 犬猫の話

あらよっと!


ししまる 絶好調!
b0141397_1134598.jpg





ちゃぴも若い頃はよく飛んだんだにゃ~。

人気ブログランキングへ

by yaya-koro | 2013-01-30 11:07 | 写真館

歯石取り


今日は犬と猫の歯石取りのお話です。
おてん3才6ヶ月 
そろそろ、歯石が気になるお年頃
b0141397_112152100.jpg

手足で抵抗しようとするので、毛布で包みます。
(最近、慣れてきたせいか無の境地)

使う道具はコレ
b0141397_1122097.jpg

左がカンシで右がスケーラーです。
どちらも1000円位の品物で近くのペットショップで購入。
後で思ったのですが、スケーラーはもう少し上等なものを買えばよかったかな・・・


b0141397_1122848.jpg

で、口をムキッと開けてカンシとスケーラーでガリガリ取っていきます。
カンシは歯に対して垂直に軽く挟んでみると、
意外と簡単に歯石がポロッと取れます。
ある程度カンシで固まりが取れたら、スケーラーで細かい部分をカリカリ過ぎ落としていきます。

最初はウゥーとか唸ってましたが、
最近諦めたのか、大人しくさせてくれるようになりました。

まだ、細かいところは黄ばみが残ってますが、
結構、白く輝く歯になってるでしょう。


そして、猫
ややちゃん 4歳10ヶ月
歯石がとっても気になるお年頃
b0141397_11221618.jpg

やっぱり、包みます。

犬と違って猫はお口も歯もとっても小さいので、
スケーラーだけを使って取りました。
爪でポロッと取れる場合もあるので、
お口を触る練習としても、まずは爪で試してみてるといいかも。

気になってた歯石の塊は取れましたよ。
b0141397_11222496.jpg

ややちゃんも段々とお口を触られる事に対して
諦め気味になってきました。


あまりムキになってやらずに、少しずつやってくださいね。
本気で嫌がったらストップです。

ややてんは他の子と比べても大人しいタイプだと思うので、
暴れん坊の子は注意してください。
私もノコちゃんの歯石取りができる気がしないもの・・・(´-ω-`;)


麻酔に抵抗のない方は獣医さんにお任せされた方がいいと思いますし、
今は無麻酔で歯石取りをしてくださる獣医さんもいるようですので、
ご自分と犬猫に合った方法をお選びくださいね。

また、皆さんのわんにゃんデンタルケアを教えてくださると
嬉しく思います^^



ちゃぴはダンボールを噛んで、牙を磨いてるんだにゃ!(=`ω´=)

人気ブログランキングへ

by yaya-koro | 2013-01-29 12:39 | 犬猫の話

お留守番


週末はややてん&とうちゃんの3匹を置いて、
私だけ1泊2日の撮影旅行へ出かけてました。
b0141397_1251923.jpg

お留守番のややてん

とうちゃんは何も問題なかったし、
完璧なお留守番だった的な事を言ってたけど・・・
b0141397_1252745.jpg

こんな時にややてんとお話が出来たら
とうちゃんとのクレイマークレイマー的生活の感想を聞いてみたい。

b0141397_1253443.jpg

昨夜帰ったら、いつもの4倍感激してたおてん



ちなみに父が帰宅した時のチャッピー先生の感激っぷり
b0141397_1255132.jpg

最近はこのままくるりと1回転半する進化をとげたらしいです。
流石、芸達者!




帰ったら、ムック王子が膨らんだ写真。ポチッコ(=`ω´=)

人気ブログランキングへ

by yaya-koro | 2013-01-28 12:30 | 犬猫の話


今日は犬と猫を車で移動の写真です。
ややコロてんが乗車。
b0141397_12145019.jpg

車慣れしたややてんは車中でもリラックスしてますが、
コロちゃんだけが苦悩の表情を浮かべてます。


b0141397_1215149.jpg

コロちゃんをクッション代わりに使うやや


b0141397_12151059.jpg

コロちゃんをクッション代わりに使うおてん


b0141397_12152323.jpg

車中でコロちゃんは大人気です。




昨日、ちょっとだけお話した歯石取りですが、
またいつかもう少し詳しくお話しますね。
猫の歯石は犬より柔らかいので、
スケーラーだけでも十分かも・・・(=・ω・=)



車なんて乗りたくないんだにゃー(=`ω´=)

人気ブログランキングへ

by yaya-koro | 2013-01-25 12:26 | 犬猫の話

チャッピーの爪きり


チャッピーちゃんの爪きりです。
b0141397_1127142.jpg


切りますよー。

b0141397_11273018.jpg


とにかく、チャッピーはうるさい

b0141397_11273769.jpg

ただ、チャッピーは私達にご恩を感じているので、
ややのように唸ったり、
ノコちゃんのようにケリを入れてきたり、
ムックのように噛んだり、
家猫御三家のような反抗的な態度は絶対にとらないのです。

b0141397_11274373.jpg

ただただ、うるさいだけなのです。

そして、我が家の長である父親には絶対服従を誓っているので、
b0141397_11275080.jpg

お父さんのゴッドハンドが出てくると、

b0141397_11275888.jpg





b0141397_11281168.jpg

大人しくなる (≡ ̄ω ̄≡)  




お手入れついでに、
最近の私はややてんの歯石取りに励んでいます。
カンシとスケーラーを使って、オウチで歯石取り。
完璧には取れないけど、カンシを上手に使うとポロポロ取れて面白いです。



性格は犬よりのチャッピー先生にポチッコ(=`ω´=)

人気ブログランキングへ

by yaya-koro | 2013-01-24 11:54 | 猫の話

爪きり


今日は爪きりの写真です。
みんな爪きりますよー!!

まずはムック
b0141397_11553246.jpg

短足ムックは逃げてもすぐに捕まります。
でも、ムックは噛むから要注意です。
パチン パチン


次はチャッピー
b0141397_1201570.jpg

イヤじゃない。
チャッピーはちょっと長くなるので、次回に詳しく更新します。
とりあえず、パチン パチン


そして、ししまる
b0141397_11554582.jpg

一番大人しい。
もしかしたら、恐怖で失神寸前なのかも・・・
パチン パチン



一番の問題児 ノコちゃん
b0141397_11555295.jpg

逃げ足も早いので、捕まえるだけで一苦労(。・ˇдˇ・。)



ジタバタ ジタバタ
b0141397_11555971.jpg


ジタバタ ジタバタ

b0141397_11561287.jpg

なんか文句言ってます(´-ω-`;)


b0141397_1156538.jpg

ノコちゃん・・・


b0141397_11562090.jpg

なんですか、そのあられもない格好は・・・(; ̄Д ̄)

パチン パチン



ややちゃんは私とトウチャン以外に抱っこされると怒るので、
お休みです。




ノコちゃん、はしたないんだにゃ(=`ω´=)

人気ブログランキングへ

by yaya-koro | 2013-01-23 12:15 | 猫の話

窓辺 animal


おてんとししまる
b0141397_10511888.jpg

思うことはお互い違っても



気になる存在
b0141397_10512970.jpg

仲悪いくせに、結構一緒にいたりします。



おてんに「まて」を教えたのはちゃぴなんだにゃ~(=`ω´=)

人気ブログランキングへ

by yaya-koro | 2013-01-22 10:59 | 犬猫の話

美意識


オレはししまる
b0141397_10541316.jpg



オレは美しいものが好きだ。
柔らかな日差しの中でレースをまとってお昼寝するのがお気に入りなんだ。
レース糸の織り出す繊細な模様と
光を受けて作り出される影がロマンチックで素敵なんだ。

美しいというだけで価値がある。

そして、オレが最も美しいと思うもの・・・

それは
b0141397_118101.jpg

ムック


b0141397_1173569.jpg


白くてホワホワの毛並みに
ゴージャスな襟巻き


b0141397_1119635.jpg

そして、エメラルド色に輝く大きな瞳


b0141397_11241543.jpg

ムックはオレの宝物


そんなオレが許せないものは
それは
b0141397_1129229.jpg

がさつで


b0141397_1129723.jpg

無神経で


b0141397_11291529.jpg

乱暴なオンナ



全然
b0141397_11324150.jpg

美しくない!



ちゃぴもししまるの宝物に入れてーにゃ!(=`ω´=)

人気ブログランキングへ

by yaya-koro | 2013-01-21 11:44 | 犬猫の話

リラックス


コロコロコロコロ
b0141397_11292465.jpg



ご機嫌なししまる
b0141397_11293212.jpg



つまらない!



b0141397_11293981.jpg

ししまるは恐怖に怯え、逃げ惑う姿がいいのに。
とおてんは思っている。




ししまる萌え

人気ブログランキングへ

by yaya-koro | 2013-01-19 11:37 | 犬猫の話
line

 3ニャンズ、2ワンズの素晴らしき    ワンニャンライフ♪             大阪と北海道を行ったり来たり


by yaya-koro
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー