人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ややコロ日記

yayakoro.exblog.jp ブログトップ

飛行機に乗る猫 ややちゃん

まずはややのつぶやきからどうぞ。。。

飛行機に乗る猫  ややちゃん_b0141397_1252058.jpg
飛行機に乗る猫  ややちゃん_b0141397_12521196.jpg
飛行機に乗る猫  ややちゃん_b0141397_12521527.jpg
飛行機に乗る猫  ややちゃん_b0141397_12521945.jpg
飛行機に乗る猫  ややちゃん_b0141397_12522388.jpg

国内の航空会社はペットは貨物扱いとなります。

飛行機に乗る猫  ややちゃん_b0141397_12522736.jpg
飛行機に乗る猫  ややちゃん_b0141397_12523236.jpg
飛行機に乗る猫  ややちゃん_b0141397_12523968.jpg

ややちゃんも北海道へ行くのはこれで3度目
飛行機も計6回乗ったことになる。
今日はペットを飛行機に乗せる時のちょっとした私なりのアドバイスです。
(初めてややちゃんを飛行機に乗せた時に調べまくったけど
記事が少なかったので、少しでもどなたかの参考になればと思って。。。)

それはその日の朝、突然に告げられる。

「ややちゃん、これから飛行機乗って北海道へ帰ります!」
飛行機に乗る猫  ややちゃん_b0141397_12524665.jpg

出発前はなるべく普段通りにおうちで過ごし

飛行機に乗る猫  ややちゃん_b0141397_12525133.jpg

ご飯は少しだけ少なめにしてあげてます。

飛行機に乗る猫  ややちゃん_b0141397_12525525.jpg


「ややちゃん 北海道へ着いたらカニやエビが待ってるよぉ~♪」
飛行機に乗る猫  ややちゃん_b0141397_125306.jpg

ややちゃんの精神を安定させるために
甘い言葉とそして病院から貰った精神安定剤をおうちを出る前に飲ませます。
精神安定剤も数日前に練習をして、
服用した際の猫の様子を観察しておくことが大事です。

後はややちゃんが通ってる獣医さんからのアドバスなのですが、
ケージに入れて電車やバスの移動練習もさせておいた方よいみたいです。
(私もやったよ!)

そして、出かける前にお水を飲ませ、
出来たらおしっこもさせておいた方がよいでしょう。

最低でも30分前には航空会社へ預けなくてはいけないので、
余裕を持ってお出かけくださいね。
ゲージは各航空会社でも借りられますが、
出来たら、そのニャンコの慣れ親しんだケージがよいかと思います。

もちろん、ペットといえども運賃は発生します。
料金は1匹あたり4000円~5000円(ケージ代別途)
飛行機に乗る猫  ややちゃん_b0141397_1253390.jpg


空港などの人の多いところでは、どんなことがあるかわかりません。
ケージがなにかの拍子で開いて、かわいいややちゃんが脱走。
なんてことのないように、ケージはしっかり閉じましょうね。
飛行機に乗る猫  ややちゃん_b0141397_1253916.jpg

飛行機に乗る猫  ややちゃん_b0141397_12531346.jpg
飛行機に乗る猫  ややちゃん_b0141397_12531788.jpg

辛いかもしれませんが、いつまでもカウンターに飼い主さんが
へばりついてても迷惑になるので、
預けたらさっさと退散しましょう。
という私も最初の頃はギリギリまでへばりついて見ていました-(^^;)

後は到着した空港でややちゃんが運ばれてくるのを待つだけ。

詳しくはこちらのサイトをご覧ください。
ANA ペットらくのりサービス

JAL ペットとおでかけサービス

その子の性格にもよると思いますが、
ややちゃんも初めて飛行機の乗せた時は到着カウンターでややと対面した際に、
下に敷いてあった座布団が頭に乗っかってました。
きっと、パニックになったのでしょうね。
でも、一回目よりも二回目、二回目よりも三回目と
次第に落ち着いた態度に、、、

なんとなく。。。
コロちゃんは飛行機無理っぽい感じがします。
飛行機に乗る猫  ややちゃん_b0141397_12532199.jpg

なんせ、ケージですら大嫌い。

でもさ、コロちゃんはさー。
沖縄生まれなんでしょう。
どうやってこの北海道まで辿り着いたんだい?

飛行機に乗る猫  ややちゃん_b0141397_12532598.jpg
飛行機に乗る猫  ややちゃん_b0141397_12532977.jpg


まさか、漂流?
だったら、面白いんですけどね。


【今日のひとこと】

為せば成る

やればできる。

とは言っても、コロちゃんは無理!
飛行機ダメな子もいると思いますので、無理させないでくださいね。


沢山の応援ありがとうございます。
思いのほか、票が集まって嬉しく思っています。
1次審査は23日まで続くので、長いですけど、よかったらポチとお願いします。
ネットアイドルにゃんこ誕生!
~目指せ!NEKO雑誌モデルへの道~




こちらのポチコも受付してます。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ




 
by yaya-koro | 2009-01-13 13:42
line

 3ニャンズ、2ワンズの素晴らしき    ワンニャンライフ♪             大阪と北海道を行ったり来たり


by yaya-koro
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31